FC2ブログ
07
1
2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
15
18
21
22
24
27
28
29
30
31
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
どうも、ブログ閲覧者数一週間連続一桁記念の記事です。この広大なネット社会でいよいよ取り残されてきた感があるのですが、ここ最近の記事は本当にひどいものばかりでしたねわかります。うーん、例えば私の療養生活とか書くことはあるんですが、書こうとすると本当にまじめなことになっちゃうんですよね。精神疾患やら療養やらそれを取り囲む人たち入院生活やらやら…ここら辺は頭がもう少し回る時に書きましょうか。

さて、今回は久しぶりの女装ネタです。テーマは「女性に見られやすいヘアースタイルとは?」です。

まずは基本として女性のヘアースタイルは丸みを帯びています。逆に男性はスパッと鋭角な感じです。極端に言うとおかっぱと角刈りですね。ここら辺は女装サイトやブログでよく言及されていますし、私も知り合いの美容師に聞いてみました。そんで、ここからがこの前聞いたんですが、結構重要なのがズバリ髪質らしいです。

女性の髪は基本的に男性より脂分が少ないし、細いのでいわゆるサラサラヘアーです。そんで、艶。つまりサラサラヘアーで艶のある髪の毛は、それだけで女性らしさの象徴となりますですよ。基本的にロングヘアーや茶髪が女性に見られやすいのは、こういった女性らしさの象徴が視覚的にわかりやすくなるからだと思います。短髪だったらサラサラかわからないですし、茶髪は黒髪よりは光を反射しやすいので艶があるように見えるのですよ。

で、この髪質、どうすれば女性っぽく改善できるのか?基本的には無理だと思います。食生活である程度改善できますが、まあ基本的にはあくまで男性基準で艶があるって話で女性基準の艶がある髪の毛はまあ無理じゃないですか?一応ホルモン打てば髪質は変わりますが、打たなかったら元に戻りますしね。元からサラサラヘアーの人には「禿げろ!!」と呪詛でも込めておけばいいんじゃないですか?

ただ、髪質は変えることは難しいけど、それっぽく見せることはできます。その方法としては

①染める
②アイロン
③整髪料

があるんじゃないでしょうか。これは私が最近聞いたのですが、いわゆるワックスというものは髪を立ち上げるにはいいのですが、艶とかハリは失われるらしいです。確か整髪料で艶があるように見せるのがあって、私は今現在それを使ってますが、確かに違いますね。こう言う基本的な知識が抜けてるからいけないんだよなあ…

ただ基本はさっき書いたこととやや矛盾しますが、日ごろの手入れですよ。特に月に一回はいい美容室へ行くと違いは明らかです。最近の美容室はスカルプケアなども充実しているので、月に一回は、リラックスタイムとして美容室で過ごすものいいのではないでしょうか?私は下ネタの言いすぎで、危うく出入り禁止になるところでしたがね…

お手軽間で言えばウィッグですけどやっぱりスッピンで女性に間違われたいと思う人もいますし、私もその一人です。で、私の今のヘアースタイルは黒髪、ショートで、間違われることはまずないんですけどね。この前知り合いに「地元のクソガキみたいじゃ」と言われたので、ちょっと気分一新というわけです。まあ、黒髪で艶を出すとすごい綺麗なんで今では結構気に入ってますがね。

ぢるの夏のスタイルはベトナムの美少女です、と言ったら非難轟々でした。
2010.07.26 Mon l 女装・ジェンダー l コメント (0) トラックバック (0) l top
