FC2ブログ
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昔あるところに旅のピエロがいました。ピエロの仕事は人を笑わせることです。わざと失敗したりおどけてみせたけど、ピエロはこの仕事に満足していました。

ある日ピエロの芸が王様の目にとまり、ぜひお姫様の前で披露してくれないかと言われました。ピエロは喜んで引き受けました。

ピエロが芸をするとお姫様はコロコロ笑いました。最初は芸をするだけのピエロでしたが次第にお姫様と会話をするようになりました。ピエロは今まで出会った人や旅の話をして、お姫様はニコニコ聞きました。

「私もいろんなところにいってみたいな」

お姫様はぽつりと言いました。けど、ピエロはおどけることしかできません。ピエロの仕事は人を笑わせることですから。

それからしばらくしてお姫様は隣の国へお嫁に行くことになりました。お姫様は少し悲しそうな顔をしています。

「あなたとお話しするのもあと少しの間だけね」

お姫様はぽつりと言いました。けど、ピエロはおどけることしかできません。ピエロの仕事は人を笑わせることですから。お姫様が悲しそうな顔をしたらそれを笑顔にすることが自分の役目と考えます。

そして結婚式の前夜にピエロは最後の芸をすることになりました。今までやってきた芸の集大成でとっておきです。でも、お姫様は少しさびしそうな顔をしています。

「あなたが私をここからさらってくれる騎士だったよかったのにね」

お姫様はぽつりと言いました。けど、ピエロはおどけることしかできません。ピエロの仕事は人を笑わせることですから。お姫様を連れ去れば王様や国民が悲しむと考えます。

その後お姫様は隣の国へ行きピエロはまた旅に出ました。ピエロはたくさんの人を笑わせることが仕事です。決して一人だけを笑わせるわけにはいきませんでした。今日もピエロは色んな人を笑わせます。それがピエロの幸せだからです。
2010.11.14 Sun l 妄言 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://uodiru.blog115.fc2.com/tb.php/289-fb5d874c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
